9月もお山へ行きました

スキーヤーの黒田絢子です!


9月も相変わらず山へ向かっていました。

今回も群馬県です!

谷川岳のマチガ沢という場所のアルパインルートに行きました。


アルパインルートとは、登山とクライミングのミックスされたルートのことです。


今回、私もアルパインルートに行くのは初めてでした。でも実は昨シーズン、この沢を頂上から滑り降りているので、今回は同じ場所に行けるということで、楽しみでした。


この日は、朝4時前に家を出て、6時集合7時行動開始!😂


所々ロープも出して確保しつつ、行けるところは細心の注意を払って登りました。


濡れると滑る岩の種類だったので、心臓が震えるような場所もあり、体力はもちろんですが精神力が必要でした👐



この日は、お昼頃から霧がものすごく濃く出てしまい、登りたい尾根を通り過ぎてしまいました😥 

霧だと迷うとよく言いますが、身に染みました....ここを裏庭のように登ってるメンバーと一緒でもみんなで迷ったので、本当に注意が必要です😓


また、今回のアルパインルートと私達の装備では、降る事の方が困難だったため、ひたすら少し降りては確認し、目的の尾根までトラバースし、頂上に行きました。



頂上についたら下りは一般も登山道で帰りました!(この時すでに夜7時過ぎ笑)


駐車場に帰ってきたのは夜9時半を超え、この日は14時間の山行、20時間行動となりました。

30分を超える休憩はなしで、割と動き続けていたので、疲労困憊です😅笑

間違いなく、この夏最長の行動時間😂笑


でも、初めてのアルパインルートを登り切れたこと、予定外の長丁場で無事降りれたことは一つの自信となりました。


ロープワークはまだまだ改善・修行の余地しかないので、頑張っていきたいと思います!


来月も、谷川岳のある有名なルートに挑戦する予定で、今回はその予行演習でした。

今から緊張ですが楽しみです!




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示