• OneSelF シニアパートナー 水野敬太

第8回 新年の抱負は語り合うべき、なのか


みなさま、あけましておめでとうございます。


昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。


また今年もOneSelFをより一層、みなさまに活用できる場にできるよう努めて参りますのでご支援のほどお願いできればと存じます。


ということで新年一発目は新年の抱負を、、、と言いたいところですが


新年の抱負は語らないがいいかもしれない、という話を書きたいと思います。



TEDというカンファレンスセッションをご存知の方も多いと思います。

https://www.ted.com/talks?language=ja


昔(2018年まで)はNHKでスーパープレゼンテーションという番組があり、私もよくビデオにとって見ていました。

現在もwebで公開されており自由に閲覧することができます。


最近は他にいろんなコンテンツが出ているのでTEDに限らずになってきましたが、

いろいろなヒントが得られるので興味のある方は一見することをお勧めします。


その中で2010年という少し前に公開されていた内容ですが、


https://www.ted.com/talks/derek_sivers_keep_your_goals_to_yourself/transcript?language=ja


Derek Siversという方の講演

「Keep your goals to yourself」

からの抜粋です。


内容は


「目標は自分の中に留めておこう」


この公演の中で出てきた研究の一次情報は発見できなかったのですが、Gollwitzer氏の論文で類似した内容のものがあったのでそのリンクを載せておきます。


https://www.researchgate.net/publication/24354628_When_Intentions_Go_Public


つまりは