リードクライミング

スキーヤーの黒田です!

8月は涼しかったのに、急に暑くなって溶けそうです🥵


先日、日本に帰ってきて初めて外岩でリードクライミングをしてきました!

ジムでは、やっていたのですが、外の開放感と恐怖はまた別物ですね!


車で1時間ちょっとで行けるのでPAも止まらなくていいし、屋外で自分のパーティのみと行動するので、こんな状況ですが、行くことにしました。

でも行ってよかった!



オリンピックで見た方もいると思いますが、ロープを繋いで、高さのある壁を自分でロープを壁にかけながら登ってくものです!


今回は短いルートで、まずトップロープ(誰かに最初に登ってもらって、上で安全確保してもらいながら登る)で、そして同じところをリードでも登らせてもらいました。


10年ぶりの外リードで、雨上がりで岩めっちゃ濡れてるし、私の心臓はバクバクだし、ヌンチャクかけてロープかけてる間乗ってる足もプルプルでした笑

でもやっぱり、トップに行けたのは本当に嬉しいし外でも活動は楽しいです!


下で安全確保してもらってリードしてるところ!

こっちは上で安全確保してもらって、登ってます。


登ったら降りないといけないので、ラペリングしております!これが私結構好き!笑



一見すると冬の活動には関係ないのですが、実はロープワークは冬も大切になってきます。


今回数年ぶりにロープを触ったので、かなり基本的なところから忘れていて、ショックでしたし復習の大切さを見にしみて実感しました。


ボルダリングももちろん好きですが、なんとなくリードの方が好きだなぁって思います。


次回はもう少し長いルートに挑戦しようと思っています💪

ぜひ乾き切った岩笑


それにしても技術が足りなすぎる!!!


そして家にはどんどん山道具が増えていきます笑

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示